村上宗隆 清原氏に並ぶ 10代での最多本塁打記録 打点リーグ1位

f:id:rigaku2017120:20190827195038j:image

 この男がまた野球ファンを楽しませている。ヤクルトの村上宗隆内野手(19)が27日、DeNA戦で2回に2-2から今季31号となる先制ソロ本塁打を放ち、1986年に新人だった清原和博(西武)が打ち立てた10代最多本塁打記録に33年ぶりに並んだ。

 また、打点をリーグトップの86とし、高卒2年目以内では歴代1位となった。

 

f:id:rigaku2017120:20190827200336g:image

 

<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35M0K4+CU0E7M+50+2HFY7M" target="_blank" rel="nofollow">"https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=35M0K4+CU0E7M+50+2HFY7M" alt="">

 

村上選手のここが凄い

 村上選手の持ち味は逆方向に本塁打を打てるところだ思う。普通左打者の逆方向の確率は20%未満と言われている。村上選手はシーズン途中で30%と平均より多く打っていることが分かる。

 

村上世代

 村上選手は高校の時U18日本代表に選出されていなかった。その世代である、清宮選手や安田選手らか選ばれる中、相当悔しかったのではないかと思う。しかし、今は違う。清宮選手は打率2.01 本塁打5本と一軍のレベルに苦しんでいる。一方安田選手も二軍では結果を残しているが、今年は一軍出場が今のところない。ここまでライバル達を話す圧倒的な成績を残している村上選手だが、村上世代と言われるまではそう遠くないかもしれない。 

 f:id:rigaku2017120:20190827204016j:image

<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35M3OS+1VA04Y+4CIG+5YRHE"

src="https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=35M3OS+1VA04Y+4CIG+5YRHE" alt="">